こんにちは!Rhinoです。
気づけばもう夏が目前ですね。早いものです。
先日仕事中にチューブ状のモデルを作成する方法を聞かれました。
改めて聞かれてみると、いくつか方法があるなということを思いつきましたので、
今回はそれをまとめてみました。
Curveを使って押し出す
僕がよく使うのはCurveを使って押し出す方法です。
断面に当たるCurveとチューブの形状に沿うCurveの2つを作成して、断面からチューブの形状のCurveの順番で選択後、[Surface][Extrude]で押し出して作成します。
Curve Warpで変形する
予め作成しておいたポリゴンをCurveに沿って変形させる[Deform][Curve Warp]を使用して作成します。
ポリゴンは原点でフリーズ&リセットしておいて下さい。
予めモデリングして置くことで、複雑なモデルも変形できます。
メッシュ状のモデルを変形してみました。
Bonus Toolsを使う
AutodeskからMaya向けに無償提供されているBonus Toolsがあります。
Bonus Toolsの中に[Cuve to Tube Mesh]を使ってチューブを作成することができます。
2020年6月時点ではこちらからBonus Toolsの最新版をダウンロードすることができます。
いずれの方法もチューブを作成後、アトリビュートから形状や分割数を変更できるなどそれぞれに特徴がありますので、是非使ってみて下さい。
では、また!
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