Mayaで螺旋を作成する方法

こんにちは!Rhinoです。
Mayaを使っていて螺旋の作成で悩んだりすることはないでしょうか?
外部スクリプトを使用しない限り、サクっと作れないんですよね。不便です( ノД`)シクシク…

そこで今日は標準機能を使って螺旋状のポリゴンを作成してみたいと思います。

カーブに螺旋状のアニメーションを付ける

まずはカーブを1本用意して螺旋状のアニメーションを付けます。
Y軸に2m移動して360度回転するようなアニメーションを付けました。

32角形のポリゴンを作成したかったので、始点と終点の重なりを足して0-32F(フレーム)でアニメーションを作成します。
アニメーションカーブはリニアにします。

Create Animated Sweep

アニメーションを付けたカーブを選択して[Animation][Visualize][Create Animated Sweep]のオプションを開きます。

オプションからタイムスライダやジオメトリを作成する際の次数、NURBSかポリゴンの選択などが行えます。今回はポリゴンを選びました。その他はほぼ変更なしです。

Applyを押すと螺旋状のポリゴンができるはずです。

若干の手間はありますが、知っておいてもいいかなあと思いましたので、興味が湧いた方はお試し下さい。では、また!

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