こんにちは!Rhinoです。
暑かったり、ちょっと涼しくなったりと体調がついていけないです( ;∀;)
皆さんは如何でしょうか?体調にはくれぐれもお気を付けください。
さて今日はMayaのカーブを使うための小技のいくつかをご紹介したいと思います。
ポリゴンモデリングが主だと思いますが、そこにカーブを使うことでモデリングの幅が広がると思いますよ。
複数のカーブから平面を作成
[Surfaces][Planar]を使って、放射状に配置したカーブで囲まれている領域にポリゴンを作成します。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_curve_to_surface_planar_003.jpg)
Planarのオプションでアイソパラムを1で、カーブが交差した箇所を頂点としたポリゴンを作成します。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_curve_to_surface_planar_001.gif)
交差したカーブをカット
交差したカーブをカットしたい場合があると思いますが、その際には[Curves][Cut]が便利です。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_curves_cut_001.jpg)
複雑に組み合わさったカーブも綺麗にトリミングできます。
重なりが多いとバラバラになってしまいますので、その点だけはご注意下さい。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_curve_to_surface_cut_001.gif)
PhotoshopのパスをMayaにインポート
まずはPhotoshopのパスを[ファイル][書き出し][Illustratorへのパス書き出し…]からパスを適当なフォルダへ出力します。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/photoshop_export_path_001.jpg)
Photoshopのカスタムシェイプを出力してみます。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/photoshop_export_bezier_curve_001.gif)
Mayaの[File][Import…]から先ほど出力したPhotoshopのパスをインポートします。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_file_import_photoshop_path_001.jpg)
閉じた形状ごとに、いくつかカーブに分かれてインポートされます。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_import_bezier_curve_001.gif)
MayaのNurbsカーブをベジェにコンバート
MayaのカーブはNurbs(ナーブス)カーブと言われるものになります。これはPhotoshopのパスとは異なりカーブを編集するためのCV(コントロール頂点)がカーブ上にないことが特徴です。
その為、慣れていないと少し編集しづらいかもしれません。
ですが、NurbsカーブをPhotoshopのパスのようなベジェカーブに変換することができます。
カーブを選択後、[Modify][Convert][NURBS Curve to Bezier]でNurbsカーブをベジェカーブに変換します。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_modify_002.jpg)
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_modify_convert_nurbs_curve_to_bezier_001.jpg)
ベジェカーブはPhotoshopのパスのようにCVがカーブ上にあるので編集しやすいかと思います。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_convert_nurbs_to_bezier_curve_001.gif)
Mayaのベジェカーブを編集
[Curves][Bezier Curves][Anchor Presets]からベジェハンドルを簡単に編集ことができます。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_curves_bezier_curves_001.jpg)
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_curves_bezier_curves_002.jpg)
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/curves_bezier_curves_anchor_prests_001.jpg)
[Bezier][Bezier Corner][Corner]の3つからベジェハンドルの接線を簡単に編集できます。
![](https://www.betternowcgz.com/wp-content/uploads/2021/08/maya_edit_bezier_curve_anchor_001.gif)
装飾や緩やかな曲面などを作成する際にカーブは便利ですので、ぜひお試し下さい。
では、また!
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