Zbrushでパーツ毎のポリグループに分ける方法

こんにちは!Rhinoです。
寒いですねー。寒くて手が止まり勝ちです…がそうも言っていられませんね!

今日はZbrushのポリグループをパーツごとに分割する方法について書いてみました。
複数のポリグループに分ける際にはどうしてらっしゃいますでしょうか?
ちょっと大変ではないですか?
そこで比較的簡単に分けることができる方法がありますのでご紹介したいと思います。

Cavity(窪み)をポリペイントで塗る

まずはパーツとパーツの境目となる箇所をポリペイントで塗ります。
Cavityとなる箇所ですね。
塗る場合はマスクではなくポリペイントを使って下さい。

黒で塗っています。

PolyGroupItを使ってポリグループを分ける

ポリペイントでパーツの境目を塗り終わりましたら、PolyGroupItを使ってポリグループに分けていきます。
Zpluginの中のPolyGroupItを開いて下さい。

その中のPolyGroupIt from Paintを押します。

暫く待つといくつかのポリグループに分けられるはずです。

最後にサブツールに分割するためにGroups Splitを使って終了です。

ハードサーフェスなどをスカルプトする際に役に立つのではないかと思います。
では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました