MayaのBonus Toolsの新機能が凄い!

こんにちは!Rhinoです。
前回、MayaのBonus Tools 2018-2022に新しく統合されたSpeed Cutについて記事を書きましたが、今日も引き続きBonus Toolsの新機能のExtrude Instance Meshについて書いてみました。
使ってみたのですが中々凄き機能ですよ!

Extrude Instance Meshとは

カーブに沿ってメッシュを押し出すことができるツールになります。
押し出し後もカーブの変形に沿ってメッシュが押し出されます。
またアトリビュートも付きますので、その後の編集も可能でとても便利ですね。

プラグインをインストール

Bonus Toolsをインストール直後ですと、必要なプラグインがロードされていないと思いますので、
[Windows] [Settings/Preferences][Plug-in Manager]からプライグインマネージャーを開きます。
検索フィールドにextなどと入力し、meshInstanceExtrude.mllを表示したら、Loadedにチェックを入れてプラグインをロードします。

Extrude Instance Meshを使ってみる

まずはカーブと押し出すメッシュを用意します。
それらを選択後、[Bonus Tools][Modeling][Extrude Instance Mesh]を押します。
簡単ですね!

押し出した後も色々と編集可能なのが良いですね!

今日は簡単な紹介でしたが、いずれ何か作ってみたいなと思いました。
Bonus Toolsの別の機能を使ってチューブを作る記事を以前書いたこともありますので宜しかった併せてご覧ください。
では、また!

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