Mayaのデフォーマーのウエイトを調整してみよう

こんにちは!Rhinoです。
モバイルの仕事が増えるにつれMayaを使用する頻度が増えてきていますので、機能の復習中だったりします。
そんなわけで今日はMayaのNonlinearデフォーマーのウエイトについて書いてみました。
NonlinearデフォーマーというはBendSineなどのデフォーマーのことですね。
これらデフォーマーのウエイト(影響範囲)を設定できるのはご存じでしょうか?
ウエイトを付けることでより柔軟に変化をつけることができると思いますのでご紹介します。

Nonlinearデフォーマー


まずはSineデフォーマーをメッシュに割り当ててみました。
分かり易いようにOffsetにアニメーションをつけています。
波のような動きですね。

もうひとつSineデフォーマーを使用して上下の動きも追加してみました。

ウエイト付け

ではさっそくウエイトを付けてみましょう。
メッシュを選択後、Deform/Paint Weights/Nonlinearを選択して下さい。

ペイントモードになりますので、Valueを0-1の範囲で塗ることで影響度を調整できます。
0で影響なし、1に近づくにつれ影響していきます。

ウエイトは左から右へグラデーションになるように塗ってみました。

デフォーマーは2つ付けました。
そこでPaint Attributesの直下を見て下さい。
割り当てているデフォーマーが表示されていると思いますので、ここで別のデフォーマーに切り替えて、ウエイトを調整することが可能です。

2つのデフォーマーにそれぞれウエイトをつけてみました。
設定通り向かって左側の頂点が動いていませんね!
簡単ですので、ぜひ使ってみて下さい。
では、また!

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